

--/--/-- --:--

世界で最も嫌いな作業の後の酒はとても美味しかった

歯車日記
2015年6月11日

昼前起床
暑い
珈琲も飲まず携帯電話会社へ
ポンコツ携帯が壊れてしまって
機種変更

いろいろオプションをすすめられるが
すべて断った
「データ移行頑張って下さい」
と言われて店を出た

PCに繋いだとたん
「おのれの携帯のバージョンは古いんで
 でけんのじゃどあほ!」という
サインが出た
「??」
買ったばっかりなのに
やむなくサポートセンターへ連絡
慇懃無礼なお兄さんが教えてくれて
何とか終了
2時間近くかかった
毎度の事ながら
「世界で一番嫌いな作業」だ

これを機にfacebookの投稿を一旦休止
「いいね」の数を気にする自分がヤになった
それに
「私はこんなにすごいんですよ」的投稿が多く
気色悪いからだ

店と近所を掃除して開店
Booker Tを聴きながらビールを飲んだ

そこそこ忙しい夜
携帯電話のバッテリーの減りが少しなのに感動
思わずウイスキーを飲んだ
気分が良くなったので
着信音を
「ゴッドファーザー愛のテーマ」に変えてみた
はは

Stax-04.jpg




2015/06/16 19:43 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Talk is cheap 6

「マスター、ギター弾くんですか?」

「はい、少しだけ」

「ちょっと弾いてよ」

「すみません、勘弁してください」

「ええやん、ちょっとだけ」

「誤解してほしくないんですが
 『人前で弾く』というのは『覚悟』がいるんです
 今、その『覚悟』がないんです」

「タダでは弾かん、ちゅうこっちゃ」



Talk is cheap



2015/04/07 21:10 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Talk is cheap 5

「はい、GEARです」

「そちらはスポーツバー的な感じですか?」

「全然違います」


Talk is cheap



2015/03/27 20:16 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Talk is cheap 4

「マスターの一番好きな映画は何ですか?」

Talk is cheap




2015/03/20 20:05 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Talk is cheap 3

「すみません 
 カウンターでの電話はやめてもらえませんか」

「怒られたし切るわ」

Talk is cheap




2015/03/12 19:56 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

理不尽な時代にロックバー店主の憂鬱

歯車日記
2015年3月6日曇り

昼前起床
珈琲と新聞
どうしてそんなに簡単に
人が殺せるのか?

「因数分解」や「現在完了型」よりも
学校で教えないといけない事があるんでは
ガキの頃おかんから
「自分がされて嫌な事を人にしたらあかん」
と厳しく言われた

怒りと虚しさとやるせなさで
気分が良くない

支度して病院
待つのを覚悟で本を2冊
それにしても当たり前のように待たされる

数種の検査
結果は相変わらず
「あなたの体ですから...」
と言われた

早めに店
掃除をして
久しぶりに「セルピコ」を見た
アルパチーノが演じたフランクセルピコは
警察組織内の汚職と闘い
1971年に汚職を告発した実在の警察官だ

定刻に開店
いただいたビールを飲みながら
「最近の若者は飲まない」
という話になった
「飲まないのではなく
 酒場のルールを知らない」
と思う
「時代だ」と言われればそれまでだが
我々が教えなければならないのだろう
「金を払ってるんだからは何をしてもいい」はずがない

まったりとした夜
GEARはお客さんに恵まれていると
つくづく思う

閉店後
さすがに酒は控えた
まだまだ寒い
帰って風呂に入ろう
明日もきっといい夜が待っている

alone.jpg

2015/03/10 20:55 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Talk is cheap 2

「メニューをください」

「すみません、メニューはありません」

「じゃあ、何がありますか?」

「ビール、ウイスキー、リキュール
 一般的なものは置いてます」

「おすすめは何ですか?」

「ウイスキーですね 
 バーボンかスコッチ
 どんなものがお好きですか?」

「とりあえずビールください」

Talk is cheap

2015/03/01 21:07 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Talk is cheap

「マスター、○○○○はロックやと思いますか?」

「感じ方は人それぞれですが、私は思いません」

「じゃあ、
 マスターがロックやと思うバンドは何ですか?」

「簡単に答えられる話やないんで、
 勘弁してください」

Talk is Cheap

2015/02/28 19:46 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

泣きたいくらいしょっぱいロックンロール

歯車日記
2015年2月11日晴れ

昼過ぎ起床
珈琲を入れている間
携帯を何気なく見たら
知合いのギター弾きの訃報
頭が真っ白になる

「何でやねん!」
誰かに連絡しなくちゃと
思いながら誰に連絡していいかわからず
しばらくボ〜っとする

今夕「お別れ会」があるらしい
バンドのリハを入れていたので
遅れる旨の連絡を入れた

結局珈琲も飲まず
黒いスーツを探す

斎場
キースリチャーズが静かに流れる中
ご親族の挨拶
そして献花
癌だったらしい

式後
ご親族にお願いしてもう一度
お顔を見せていただく
「楽になったやろ?」と声をかけたら
涙が止まらなくなった

出されたビールを「彼」と乾杯して
大阪へ
3月のセッションのリハ
メンバーを数時間待たせているが
皆理解してくれた

「彼」の好きだったロックンロールを数曲
本来ならそのセッションに
「彼」も参加する予定だった

最終電車
淋しい
ひとりぼっちは嫌だ

GEAR
ストーンズを聴きながら献杯
もちろんジャックダニエル
酔っぱらった

世の中には
生きたくても生きられない奴がたくさんいる
「ありがとう」
そして
「また会おうぜ」

dead flwers
I won't forget to put roses on your grave



2015/02/26 19:38 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

定期検診後の珈琲は少しだけブランデーを落としてくれよな

歯車日記
2015年1月16日晴れ

昼前起床
リビングで新聞とジャクソンブラウン
ガキがyou tubeにアホな動画を曝して騒いでいる
日本が外国にナメられるのも当たり前か

軽く食事をして
いつもの病院
定期検査の結果を聞かされる
主治医は気になる所があるらしく
また検査をしなければならないそうだ
言われた通り予約をして病院を出た
寒い
珈琲が飲みたかったが店へ

棚卸し
年末にやるべきだが今日になった
酒を数えて在庫表に記帳
とても退屈な作業だ

開店まで少し時間があるので珈琲
店にはお気に入りのキリマンジャロを置いている
ほんの少しブランデーを落とすと美味い

ロバートナイトホークで開店
ぼぉ〜っと待つ

日本のロックが好きなお客さんが来店され
「何がロックか」を話された
この手の話は食傷気味だ

ミュージシャン崩れやタレントが軽々しく
「ロックンロール!」と言うのに辟易している
ましてや悪態をついたり拳を振り上げたり
というのはロックンロールでも何でもない
そういう意味では日本人で
ロックンロールを最も感じるのは
高倉健さんだった

夜も更けたところで
ミルクシェイクスを爆音で
こんな気持ちいいロックンロールを聴かせるバンドは少ない
少し気持ちがスッキリした

店を出たら寒かった
白い息を吐きながら帰宅
おやすみなさい

JB_StandingInTheBreach_cvr.png
3月の来日が楽しみだ









2015/01/19 20:31 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

