

--/--/-- --:--

中村とうように聞いてみな!

昼過ぎに起きて野暮用を済ませて
何気なく古本屋に立ち寄ったら
面白そうな雑誌があったので購入しました
「ミュージックマガジン増刊ミュージックガイドブック」
1994年発行の雑誌で
ロックやブルースはもちろん
サルサやシャンソンといったさまざま音楽
や音楽にまつわるエピソードも紹介されていて
なかなか読み応えがありました
なかでも
「ミュージックビジネスの裏側」という
コラムが興味深かったです
音楽ビジネスはもともとレコードではなく
中流家庭が自宅でピアノを弾くための
「楽譜」ビジネスから始まったそうで
「楽譜」を売るためにラジオで曲をかけてもらうよう
いろんな奴らが賄賂やコネを使って悪巧みをしていました
純粋に音楽しか興味のない多くのブルースマンが騙され
中には50ドルで売った楽曲が後に大ヒットし
25,000ドル以上の売り上げをたたき出した事もあるそうです
いつの時代も
「正直者がバカ見るんや」
ちゅう感じですね
それにしても
中村とうよう氏の博識には脱帽です
MMagazine.jpg

当時の値段で2400円!

2010/11/13 23:36 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
