

--/--/-- --:--

3年目のXYZ

歯車日記
2013年9月11日晴れ

昼頃起きて
部屋の掃除

GEAR3周年記念日の
9月21日は優作さんの誕生日
XYZで乾杯しましょう

なんでXYZかというと
優作さん主演の「野獣死すべし」に
強烈なシーンがあります

列車で向かいの席の柏木刑事(室田日出男 )に
銃口を向けながら
アメリカの童話「リップバーン・ウィンクル」
をゆっくり語り聞かせる伊達邦彦(松田優作)
狩りに行ったリップバーン・ウィンクルは
山でコビトに出会い
美味しい酒をご馳走になるんですが
呑み過ぎて寝てしまい
起きたら20年の時が過ぎていた

銃口を向けられたままの柏木刑事
柏木刑事「リップバーン・ウィンクル・・・
     コビトになんていう・・・
     酒を貰ったんだ・・・おっ・・・
     俺も飲んでみたいなぁ・・・。

伊達邦彦「覚えてます。ラム、クワァントロー・・・
     それに・・・
     レモンジュースを少々」

柏木刑事「・・・エックス・・・ワイ・・・ズィー・・・」

伊達邦彦「そぉ…これで終わり・・って酒だ!!!」

引金を引く伊達

このシーンの緊張感は半端ないです
日本にハードボイルドがあった時代
いい時代でした

私はこの映画を見て以来
コアントローを「クワァントロー」
と言うようにしています

雨上がりの烏丸
今日も忙しい夜でした
少し飲んで帰ります

優作



2013/09/13 02:23 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
