スポンサーサイト


--/--/-- --:--

永遠の永遠の永遠

京都
烏丸
ラガブーリン入荷しました
ロックバーGEARです

休日の昨日
お花見を兼ねて大阪へ
国立国際美術館で開催されている
草間彌生展「永遠の永遠の永遠」
を見て来ました

チケット売り場に長蛇の列
インスターレーションを見るのは
ほぼ1時間待ち
正直言って驚きました

少女時代より統合失調症を病み
幻覚や幻聴から逃れるために
それらを描きとめる絵を描き始められ
昭和32年渡米
活動の中心をニューヨークへ
絵画のみならず立体作品やインスタレーションを始め
ハプニングと称される過激なパフォーマンスも実行
1960年代には「前衛の女王」の異名を取られました

現在御年83歳
まだ日本人が海外で活躍する事が
希有だった時代
女性ひとりで乗り込み
繰り返し襲われる自殺衝動と戦いながら
まさしく「身を削って」の芸術活動

映像で見た彼女のインタビュー
「私はピカソもウオホールも超えたいの」
「生きる力」をいただきました

Yayoi_Kusama.jpg

2012/04/09 20:08 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
