スポンサーサイト


--/--/-- --:--

午前3時のジョンレノン

京都
四条烏丸
女性客が来ると
マスターが挙動不審になる
ロックバーGEARです

お客さんと
「日本語は難しい」
という話をしました
確かに
「薔薇」
「猥褻」
「魑魅魍魎」
こういった感じをスラスラ書けるのは
金田一春彦氏かロザンの宇治原くらいでしょう
それにしても自国の言葉が「書けない」
というのは日本語くらいで
何ともお粗末な話です
私の先輩に
「めちゃくちゃ人はいいのに極度に漢字が苦手」
という方がおられます
その人は
「嶋大輔」を「はとだいすけ」と言い
「我孫子」を「がそんし」と言い
「毛沢東」を「けざわひがし」と言われてました
ある日の夜
その先輩と居酒屋に入った時に
少し困った顔でメニューを見ながら
「なあ この『つめたいやつ』て何や?」
と言われました
私は応えました
「先輩!それ『ひややっこ』です」

imagine_cover.jpg
彼は相当日本語を勉強していました

2011/05/31 02:43 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
