

--/--/-- --:--

WE GOT HIM!

米国特殊部隊がパキスタンの首都
イスラマバード郊外の「隠れ家」を急襲し
わずか40分間の銃撃戦の末に
“米国の最大の敵”ウサマビンラディンと
側近や妻とみられる女性
息子などを殺害し遺体を身元確認の後
死体を奪還されないようにと海に「水葬」しました
ビンラディンを葬り去るというブッシュ政権以来の
米国の“悲願”は果たされ
オバマ大統領は「正義が行われた
アルカイダ打倒を目標に努力し続ける私たちにとって
彼の死はこれまでで最大の成果です」
との声明を発表しました

私は「911」の翌年
ニューヨークのグラウンドゼロを訪れ
お線香をあげてきました
涙が止まらず首謀者を憎みました
しかし今回のニュースを聞いて
複雑な気持ちになりました
10年かけて追いつめ
本人のみならず同居人を皆殺しにし
大統領自ら
「WE GOT HIM!」(ヤツをしとめたぜ!)
と発表する
「アメリカをなめんなよ!」
という強烈な外交メッセージ
ガキの頃から
アメリカに憧れてた私にとって
「正義て何や?」
と考えさせられるニュースでした

img.jpg
レクイエム/モーツァルト

2011/05/04 12:32 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

コメント

I'm so bored with U.S.A.

確かに現代日本社会においてアメリカ文化は切り離せません。
私はアメリカが好きでも嫌いでもありませんがロンドンパンクの洗礼を受けてからはアメリカの有無を言わせない超大国ぶりに「?」と思うこともしばしばです。

我がThe Clashも歌ってましたね。
’I'm so bored with U.S.A.’
(アメリカにはうんざりだ)

http://www.youtube.com/watch?v=U0GfTXuagY0

No:167 2011/05/04 20:12 | GNIshimura #TTM2yvWU URL [ 編集 ]

GNISHIMURAさんへ

コメントありがとうございます
日本がアメリカに文句言えない
のは当たり前ですよね
サムライの国が
「虎の威を借る狐」
になって欲しくないんですが...

No:168 2011/05/04 21:00 | GEAR店主 #- URL [ 編集 ]

憎しみは憎しみしか生まない・・・

大義って何なんでしょう?!

キリスト教とイスラムの憎しみ合いの延長戦、1000年以上やってんだから、いい加減ウンザリですね・・・・

No:169 2011/05/06 13:30 | 博多のBoss #- URL [ 編集 ]

博多のBOSSへ

BOSS!
いつもありがとうございます
「宗教で何教えとんねん?」
ちゅう感じですね

No:170 2011/05/06 19:13 | GEAR店主 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
