スポンサーサイト


--/--/-- --:--

悪魔を憐れむ山羊

私が最初に聴いたローリングストーンズのアルバムは
「GOATS HEAD SOUP(山羊の頭のスープ)」でした
まだ歌謡曲位しかしらないガキにとって
このアルバムは
「何か見てはいけない世界」を感じました
「ビートが早いのがロックや!」
と息巻いていたガキの私に
「ぼうず! これがロックやねん」
と言わんばかりに粘っこいビートのリフで始まる
「DANCING WITH MR.D」
THE MODSが異様な雰囲気のイントロをそのままパクッた
「DOO DOO DOO DOO DOO(Heartbreaker)」
極めつけはジャケットに入っていた
「山羊の頭のスープ」の写真でした
血が煮えたぎるような赤いスープの中に
山羊の頭がそのまま入れられこちらを睨んでいる
という
動物愛護団体が見たら失神しそうなほど
インパクトのある写真
何でも西洋で山羊は神にささげる動物としては
頻繁に使われていたそうです
これ以降
ストーンズは
「IT'S ONLY ROCK'N'ROLL」
「BLACK AND BLUE」
と傑作を連発し
1977年
巻き起こるパンクムーブメントを尻目に
「LOVE YOU LIVE」をブチかましました
今考えると1977年は凄い年でしたね

138090930_151s.jpg
問題の写真 今見ても強烈

2010/07/18 12:03 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

コメント

やっとストーンズネタが来ましたね。
待ってました(笑)

GOATS HEAD SOUPジャケットは
ミックがおかまちゃんチックでしたね。
今考えたら すごいクリエイティブですな~。

こんな写真が同封されていたなんて・・・知らなかった
・・・・・・・・ゲホ。

No:5 2010/07/20 12:40 | デザイナーT #- URL [ 編集 ]

デザイナーTさんへ

お待たせしました
これからもストーンズネタ行きますんで
よろしくお願いします

No:6 2010/07/22 22:26 | Gear店主 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
