スポンサーサイト


--/--/-- --:--

愚鈍なギター弾きの言い訳

昨日
バンド仲間とスタジオに入りました
ガキの頃から懲りずに続けている
数少ない「趣味」です
私のギターは
1977年製Gibson SG Standard WHで
アンプはMarshall JCM800
全てのツマミをほぼ10のいわゆる「フルテン」にして
「音圧」で「テクニック」をごまかしています
かれこれ30年以上ギターを弾いているのですが
全然うまくならず
10代の子供達にピラピラと上手にギターを弾かれると
「高速切断機」でまっぷたつにしてやりたくなります
そういう時には
「ロックはテクニックじゃね~や!」
と下手なギタリストの紋切り型の台詞で
「自分」をごまかすことにしています
いずれにせよ
あのスタジオ独特の
乾いた空気
背中から押し出されるMarshallの音
「間」が合った時の爽快感
が好きで今までやって来れました
これからも立ってられる限りやり続けます
付き合ってくれてる仲間に感謝ですね

Cover-BookerTPriscilla-1971.jpg
今日はコイツでスタート
黒いの好き

2010/11/29 20:25 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

コメント

ジョージ

 ガキの頃からずーっとロックが好きでいられるってステキなことですね。四十半ばのオッサンになった今でも楽器屋のショーウィンドウに顔をくっつけて「レスポール欲っしーなーっ」って見てるんですから、ロックって凄いわ。
 ところで今日は私のアイドルのジョージハリスンが亡くなった日です。その昔、「やっぱジョージ好きならインドでしょ」とインドにいきました。ほんとうはアメリカに行きたかったんですが。正直、おもしろくなかったです。金を盗られ、乞食に追いかけられて、、、。でもジョージへの義理が果たせたと(何の義理や?)、今でも無理矢理自分を納得させています。
 地味ですが、あのスライドは誰にも弾けませんね。今夜、ギアさんでオールシングスマストパスを流して下さい。

No:71 2010/11/30 15:58 | D18 #- URL [ 編集 ]

D18さんへ

信じてもらえないかもしれませんが
昨日、「BGM何にしようかな~」て
考えて何故か普段あまり聞かない
ジョージハリスンをかけてました
それも「オールシングマストパス」です
その後ネットで彼の命日だという事を知って
かなりびっくりしました
改めて聴くと
彼の音楽は「ROCK」ですね
今日もどこかでかけます

No:72 2010/11/30 19:37 | GEAR店主 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
