

--/--/-- --:--

優しくなりたい

歯車日記
2013年1月31日晴れ

昼前起床
珈琲
昨日届いたアーロンネヴィルの新譜
「My True Story」を聴く
プロデュースがドンウォズ&キースリチャーズ
キースが全曲でギターを弾いている
全編ドウワップのカバーアルバム
良くないわけが無い
聴いているだけで気持ちが優しくなる
日本でもこういう音楽が日常で流れたら
少しは「マシ」になるんじゃないかな

そういえば先日店に来た
オーストラリア人もドウワップが好きだと言っていた
彼らは「ドゥウォップ」と発音する

今日までに提出せなあかん資料を出しに役所へ
天気がいいのでそのまま散歩
知合いのカフェへ
偶然企画会社のK氏と会う
雑談

私の回りの人は皆忙がしそうだ
と思いながら店で少し寝る

早いもんで1月も今日で終わり
とりあえずGEAR開店

aaron_neville_2.jpg
御年71歳
「Be My Baby」は聴かずに死ねるか的名演





2013/01/31 19:10 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

Waltzing Matilda

京都
烏丸
寒い夜は
革パンにレッドウイング
ロックバーGEARです

「トムウエイツにそっくりな奴おるで」
と知合いから教えていただいた
日本人アーティストを紹介します

「踊ろうマチルダ」
本名釣部修宏(ツルベノブヒロ)
アーティストネームは
オーストラリアの古い歌「Waltzing Matilda」が由来
マチルダは荷物の意味
「マチルダ(荷物)と踊る」というのは
「放浪の旅をする」といった意味ですが

ご本家トムウエイツの名曲
「Tom Traubert's Blues」
のサビのフレーズでもあります

「大胆にもこの名前つけるかしかし...」
と思いながらも
アルバム「故郷の空」を購入
ギター、ピアノ、アコーディオン
を操れる器用さと
その「声」にやられました

まだまだ日本も捨てたもんやないですね
細く長く活躍して欲しいアーティストです

E3839EE38381E383ABE38380.jpg




2013/01/26 19:29 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

届くうた その13

「ふとすれちがった風が
 涙を乾かしてくれたこともある
 それを幸せと呼べたのかどうかは
 今もわからない

 たどり着きもしないのに
 身構えて立ち止まるのはやめよう
 心に鍵をかけたままの
 醜い生き方も

 ここから天国は 
 遠くの町 
 その門をたたいたものは
 二度と帰らない」
(天国は遠くの町/BORO)

孤高のシンガーソングライター
BOROの名曲です

閉店後
一人酒でこの曲を聴くと
何故か
涙が出ます

優作
優作さんが歌うとヤバいです

2013/01/25 19:10 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

曇り空見上げてる 黒い雨が降る

京都
烏丸
薔薇の花散る
ロックバーGEARです

福島第一原子力発電所事故を検証する
「事故調査委員会」は28日
菅前首相を参考人招致して
意見聴取を行いました

菅氏は
「最大の責任は国にある
 国の責任者として
 事故を止められなかったことについて
 おわび申し上げたい」と陳謝し
「原子力の平和利用は40年以上前から
 積極的な政治家らで推し進められてきたが
 安全性への備えが不十分だった」として
 国の原発政策に問題があったと示しました

あんなぁ
事故から1年以上経った上
総理大臣辞めてから
の~んびり「お遍路さん」
してた人に
「あん時はごめんね」
て言われて済むか?
ましてや総理大臣辞めただけで
政治家は続けている
一般人がこんなことしたら
間違いなく仕事失うて監獄行き

この意見聴取はどのテレビ局も
NHKですら
生中継していませんでした
どのチャンネルも半狂い芸能人が
付き合ってるだの
別れただの

やっぱりおかしい
どっかおかしい

もう政治の話はしません
ごめんなさい

c20070322.jpg
いつまでも晴れない空




2012/05/30 19:50 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

ジョニー ジョニー 涙で見えやしねえ

京都
烏丸
電気代が
値上げされれば困る
ロックバーGEARです

行って来ました
ついに見ました
Johnny Winter
初めての大阪でのライブ

会場コンビニ前で
まずは缶チューハイ
会場内で
バーボンロックで充電
予想とは裏腹に
難波HATCHは満員
入ると同時に定刻でスタート

01.Intro Jam Session
02.Hideaway
03.She Likes To Boogie Real Low
04.Good Morning Little School Girl
05.Got My Mojo Working
06.Johnny B. Goode
07.Black Jack
08.Tore Down
09.Lone Wolf
10.Don't Take Advantage on Me
*Inc. Gimmie Shelter
11.Bony Moronie
12.It's All Over Now
~ENCORE~
13.Dust My Broom
14.Highway 61 Revisited

ほぼ予想どおりのセットリストですが
途中立ち上がって演奏したのは
涙モノでした
歩く姿は「おじいちゃん」ですが
ギターの腕もまだまだ健在で
今でこの演奏ができるという事は
70年代は凄まじかったと思います
お疲れ様でした

302.jpg
立ってるぜ!ジョニー

2012/05/26 20:40 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»
