

--/--/-- --:--

広島モナムール

京都
烏丸
年2回胃カメラ飲んでる
ロックバーGEARです

オリンピックで浮かれる
世紀末日本
第二次世界大戦末期
1945年の今日
8月6日午前8時15分
アメリカ軍爆撃機で
B-29爆撃機の中で原爆投下用の改造が施された
「エノラゲイ」が
広島市に対して
原子爆弾「リトルボーイ」を投下し
14万人以上の方が
不条理な犠牲に会われました

これは実戦で使われた世界最初の核兵器で
アメリカ軍は投下理由を
「早期に戦争を終結させて
アメリカ兵の命を守るため」
としました

何度も言いますが
この件は未だ「落としまえ」がついておらず
この日に頼りない首相が
頭を下げるだけ
ではなく
まだ原子力を「安全」
と言い切っています

戦後の荒廃はすさまじく
喰うものすらない状況から
現在の大国を
作り上げた諸先輩方には
頭が下がる思いですが
犠牲になられた14万人の方々が
「無駄死に」ならないように
我々はしなければなりません

0601.jpg
機体名称は機長である
ポールティベッツ大佐の母親(エノラゲイ・ティベッツ) からとられたもの


2012/08/06 17:28 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

沖縄ベイブルース

京都
烏丸
ドアの小窓からよく覗かれる
ロックバーGEARです

1972年の今日
沖縄の施政権がアメリカ合衆国から日本に返還されました
当時10歳
テレビで返還を記念した特番を見た
記憶があります

私は沖縄が好きで
毎年夏に訪れ
ゆる〜い休暇を楽しんでいました
さすがに店を始めてからは行けてませんが

抜けるような青空
透きとおる海
気さくな地元の方々
酒場で始まる蛇皮線の響き

何とも穏やかな時間は
お金で買えない贅沢やと思います

1945年6月
米軍によって
B29用2400m級の滑走路を持つ
「普天間飛行場」が建設されました
沖縄返還後
土地を接収された方々が
飛行場の周囲に戻ってこられましたが
無責任な政府は放置状態のまま
機体トラブルによる緊急着陸や不時着や墜落
といった重大事故の危険性が指摘され続けています
鳩山内閣が県外もしくは国外移設を約束しながら
アメリカを丸め込めず未だに放ったらかしです
そのおじさんは
先月政府の反対を押し切り
国費を使ってイランに
意味の無い会談をしに行きました
すっとこどっこいにもほどがあります

「あ〜また腹立ってきた」

img00427562.jpg
ゆれる珊瑚礁



2012/05/15 12:24 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

ジャックダニエルとペネロープ号

京都
烏丸
たまには飲みに出たい
ロックバーGEARです

またまたお客さんから
「店に飾っといて!」と
とんでもないもんが届きました
昭和40年代のプラモデル達
どれもビニール袋すら空けてない未製作品です
サンダーバードやらマッハ号やら
マニアには垂涎の骨董的レアアイテム
当時
ピアノ線で5号が飛んでる
「サンダーバード秘密基地」が
買ってもらえなかった
悔しい過去を懐かしく思いながら
店の片隅に飾っています
ロックと何の関係があんねん!?
と思われるかもしれませんが
残念ながらサンダーバードはロックでした
現物を手に取って見たい方はお声がけ下さい

プラモ_convert_20120121195006
懐かしの「イマイ」
1969年に倒産し「バンダイ」に買収されました

2012/01/21 19:58 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP | 
